皆生温泉 日帰り温泉 オーシャン

[2020年11月11日 訪問]

場所:鳥取県米子市新開3-2-46

交通:JR「米子駅」より バス20分 皆生温泉観光センターバス停 徒歩10分

泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物泉

費用:入浴料1370円

日記

宿泊先の「松江シティホテル」さんを発ち、松江駅から米子駅にむかいます。

米子駅の建て替えが始まっていましたね。そのためバス停にいくまで少し時間がかかり、乗る予定のバスに乗ることができませんでした。

ゆっくり待って、次のバスに乗り、皆生温泉(かいけおんせん)に向かいます。

片道300円で20分ほどの乗車で、皆生温泉観光センターに到着です。立ち寄り入浴ができる「日帰り温泉 オーシャン」さんに訪れてみることにします。

バス停からはちょっと歩きます。他に近くのバス停があるようですが、本数があるかどうかわかりません。

北に歩いていき、つきあたり海岸沿いに出たら、左に進みます。

波をみながら、しばらく歩くとオレンジの建物がみえてきました。

異国情緒あふれる入り口です。

料金は後払いでロッカーキーを受け取ります。タオルセット、館内着のレンタルつきです。建物の中も、不思議な雰囲気です。

1階と2階でお風呂が違い、定期的に男女入れ換えのようです。この日は、2階の「海風呂」に入浴しました。

ロッカーの数も結構あり、脱衣場も広々としてます。

内湯には、あつ湯、ぬる湯、水風呂がありました。あつ湯には電気風呂ゾーンもありました。ミストサウナと高温サウナもあります。

露天には、大きい温泉の湯船とジャグジー、水風呂がありました。

加水ありの掛けながしの温泉のようで、まずは内湯と露天の温泉のお風呂を順番に楽しみます。しっかり暖まる感じですね。露天の景色が、たいへん良いですね。海を眺めつつ入浴ができます。

ミストサウナはいい感じの熱さです。温泉水の蒸気みたいです。

高温サウナは、なかなか広くテレビがあります。マットを自由に使える形です。窓があり、海をみながら汗をかくことができます。

水風呂も内湯と露天にあるのでよいですね。広々とクールダウンできます。

露天にはデッキチェアーがあるので、潮風にあたりながら外気浴がばっちり楽しめますね。

あまり時間もなかったので、サウナは2セット満喫し、最後に温泉を楽しんで、湯上がりです。

休憩スペースも広々としています。マッサージや食事処も充実しているようです。

一日ゆっくりできる素敵なところだと思いました。日帰り入浴の料金としては、少し値段はしますが、十分に価値はありますね。温泉とサウナを両方楽しめる人はとても満足できるはずです。

また皆生温泉に立ち寄る機会があれば、ゆっくりと過ごしてみたいですね。温泉宿も多く、街もよい雰囲気でした。

このあとは、再びバスに乗って米子駅に戻ります。倉吉駅まで行き、はわい温泉「旅館水郷」さんに宿泊しました。

(2020.12.8)