サウナ&ホテル かるまる 池袋

交通:JR「池袋駅」より徒歩5分

費用:宿泊費4980円

日記

この日の朝、甲府温泉の「ホテル談露館」さんから出立して、四万温泉「積善館」さんに行ってから、東京の池袋にある「かるまる」さんに来ました。

2019年12月に新しくオープンされたみたいで、以前に「池袋プラザ」さんに泊まったときは、まだ工事されてました。

青春18きっぷを使用して、四万温泉へのバス発着がある中之条駅から、高崎駅、大宮駅と乗り換えて、池袋駅に到着です。

C6出口から歩いてすぐなんですが、チェックイン前に、晩ごはんを食べるべく、近くの「まんまる」さんに寄ります。以前に前を通った時に気になったお店なのです。

串焼き3種盛り、ミニうな丼、タレ煮たまごを注文です。お手軽な価格なのに、おいしくてよかったです。串焼きは、いずれも味がぎゅっとしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

満足したら、チェックインすべく向かいます。公式ホームページから宿泊予約してあるので安心です。

エレベーターに乗り6階のフロントへ。入り口も綺麗な感じです。

靴箱のキーを渡して、ロッカーキーを受け取ります。精算は後払いでした。一時外出するときは、その時に一度精算する必要があります。フロント前にはリストバンドと暗証番号を組み合わせた、貴重品ボックスがありました。館内着を持っていきロッカーで着替えます。

浴室は9階にありました。エレベーターで移動です。浴室前にも鍵つきのミニロッカーあり、館内着やスマホなどを保管できて便利です。とりまちがえられる心配もないですね。

タオルも自由に使えて、ウォーターサーバーもあり、手ぶらできても問題ないです。サウナ室内にもサウナマットが使い放題で嬉しいところです。

浴室は、屋上階との2階層になっていました。下の方は、岩サウナ、ケロサウナ、蒸サウナ、水風呂3つ、炭酸浴槽、ベランダに外気浴スペースがありました。階段をあがり、上の方には、マス風呂が3個、岩風呂がありました。あと未完成の薪サウナゾーンも用意されてました。

さらに露天にでることができて、熱いめのジャグジー浴槽、水風呂、シャワー、デッキ椅子がありました。

いろいろとあるので、時間をかけて、ゆっくりとひとつづつ試していきました。

炭酸浴槽は、結構な泡がつき、なかなか気持ちよい感じです。最初と最後に入りましたが、サウナ後は炭酸の刺激が気持ちよかったです。電気風呂ゾーンも炭酸浴槽の端にありました。

岩サウナは、明るく広めでテレビがある部屋でした。サウナストーンがたくさん積み上げられて、いい汗がかける、よい空間でした。

ケロサウナは、狭く天井も低く、暗い感じで、テレビもなく落ち着きます。セルフロウリュができます。新しい木の香りも漂います。気持ちよい熱さに調整できるで、すっと汗がかけて最高です。自分好みのサウナだったので、ほぼケロサウナに入っていました。

蒸サウナは、3、4人が小さい筒状の箱に立って入って蒸気を楽しみます。体がぶつかりがちですが、これはこれで面白いですね。蒸気浴を楽しみましょう。

水風呂は「サンダートルネード」、「やすらぎ」、「昇天」、「アクリルアヴァント」4種類です。

サンダートルネードは、10℃未満の水風呂です。夜は9℃、朝は8℃の表示がでてました。サウナ後に入ると一気に冷やしてくれます。水風呂の中でも水流を起こしてくれているので、体感もかなり冷たいです。サウナ後に、さっと浸かり出ると、ぽかぽかでよい気分になります。

やすらぎは、25℃前後の水風呂です。隣のサンダートルネードで一気に体を冷やして入ると、水風呂なのに温かく感じます。二段階の水風呂に入り休憩すると不思議と良い気分です。

昇天は33℃くらいのジェット水風呂です。作動させるとマッサージ水圧と適度な冷たさが心地よくなってきます。お風呂のあとに入ると手頃な交互浴でよいかもしれません。冷たいのが苦手な人でも、これならば大丈夫かも。

アクリルアヴァントは、露天にあり、一人用で、15℃くらいの透明の樽型の水風呂です。結構深くタラップで出入りします。サウナ室からはちょっと離れてますが、空をながめて樽水風呂も気持ちよいですよ。これをみたら、「ニュージャパン梅田」さんの露天にある樽水風呂を思い出しました。

岩風呂は36℃程度のぬるめです。広めの浴槽なんでのびのびできます。大型テレビも横の壁にあり、みながらゆっくり浸かることができました。

マス風呂は熱いめの42℃くらいの一人用のお風呂です。ヒバで出来ているらしく、いい香りです。ここでしっかり体を暖めました。

露天ジャグジー風呂は、40℃にくらいで、外で入るにはちょうどいい温度です。水圧で体をほぐしながら、外気を感じて暖まります。すぐ横のデッキ椅子で休憩しつつ入るとよいと思います。

いずれも綺麗で良い感じです。各自が好きなように温浴を楽しむことができると思います。お湯が温泉ならば完璧なんですが。

自分は、ケロサウナ、サンダートルネード、ベランダ外気浴のセットが最高に気持ちよかったです。暖まったおかげで、冬のビルの9階のベランダなのに、寒さを感じず、とても心地よかったですね。

とても満足して湯上がりです。

7階の休憩スペースも綺麗でよかったです。ごろんと漫画を読んで幸せです。コワーキングゾーンもありました。喫煙室も分かれて作られているので、たばこを吸う人、吸わない人も、安心です。

8階の食事処は、22時ラストオーダーで注文しませんでしたが、おいしそうなメニューが揃ってました。

24時を過ぎて、何か食べたくなったので、一時外出して、かるまるさんのビルの地下1階にある、「安安」さんで焼肉を食べてしまいました。4時30半ラストオーダーみたいです。なかなか手頃な料金で、サウナ後の炭火焼肉はおいしかったです。

お腹いっぱいで幸せの状態で、カプセルで就寝しました。個室タイプもあるみたいですが、カプセルも綺麗でぐっすり眠れてよかったです。

朝は8時頃に起床して、朝サウナ。すがすがしい朝の外気浴でした。9時になると清掃になるみたいです。10時チェックアウトなんで、9時過ぎにチェックアウトしました。

最初は、費用が4980円と、ちょっと高いかなと思いましたが、それ以上の価値は十分にあると思います。とても綺麗ですし、いい時間が過ごせます。

他のサウナカプセルホテルが利用できなくなりそうです。また東京に来たら利用したいですね。個人的なベストサウナの上位に入りそうです。サウナ好きな人は訪れてみる価値はあると思います。

チェックアウト後は、青春18きっぷで帰路に。東海道本線、関西本線で帰ります。

昼食は、清水駅で途中下車して、「どん福」さんで、マグロ丼を昼御飯にします。煮付けもついてあり、お腹いっぱいです。

夕食は名古屋駅で途中下車して、「寿がきや 名古屋エスカ店」さんで白ラーメンを食べました。上品なSugakiyaの味です。

良い温泉、良いサウナ、とても充実した旅行になりました。青春18きっぷは本当にありがたいですね。

(2020.2.5)