人吉温泉 堤温泉

泉質:ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩温泉

費用:入浴料400円

日記

新幹線と高速バスに乗り、人吉にやってきて、「おおがの宿」さんにチェックインします。外出して、くま川鉄道の肥後西村駅と湯前駅の間をのりつぶして、人吉駅に戻ってきます。

夕食に食べようと思っていたお店に向かうべく、青井阿蘇神社の前を歩いていきます。ライトアップがとても素敵でした。

残念ながら、お店が閉まっていたので、先に「堤温泉」さんで入浴することにします。

昼間に訪れた繊月酒造さんが運営されているようで、お隣にあります。

豪雨災害から再建されたとのことで、綺麗な建物です。受付は無人で券売機で入浴券を買い、箱にいれます。貴重品の鍵付きロッカーもあります。ボディソープ類はないので持参か購入が必要です。

内湯にふたつの湯船、露天に湯船とうたせ湯がありました。温度が違うので、好きな方を選んで入浴できます。熱いお湯が気持ちよかったです。露天も夜風がいい感じでした。

気軽に立ち寄れる公衆浴場だと思います。近くの「かす野郎」さんで、かすうどんを食べて、気分よく宿のお部屋に帰りました。

(2024.2.12)