四万温泉 積善館

[2020年1月9日 訪問]

場所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万4236

交通:JR「中之条駅」よりバス40分 四万温泉バス停 徒歩5分

泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉 (1.830g/kg)

費用:入浴料1200円

日記

宿泊先の甲府温泉「ホテル談露館」さんをチェックアウトして、青春18きっぷを使用して、中之条駅を目指します。

甲府駅6時43分発の電車に乗り、八王子駅まで行き、八高線をのり潰しながら北に向かいます。高麗川駅で一度乗り換え、高崎駅まで乗車します。

乗り換え待ちの時間が40分ほどあったので、途中下車して昼食をとりにいきます。

向かったのは、高崎駅西口から5分くらいの「栄寿亭」さん。名物のソースカツ丼(450円)をいただきます。シンプルながらおいしくて、ぺろりと完食です。

お腹いっぱいになって、高崎駅から再び乗車して、12時48分に中之条駅に到着です。駅からは四万温泉行きのバスに乗りますが、列車のダイヤに接続してくれているので、それほど待つことなく乗り込みます。

バスの運賃は片道950円で、40分ほどの乗車で到着します。

四万温泉のバス停について少し歩くと、「積善館」さんの赤い橋がみえてきます。一度は訪れてみたいと思っていたところに念願かなって来ることができました。

歴史と風情を感じる光景ですね。

建物に入り、券売機で日帰り入浴券を1200円で購入して、フロントに渡します。日帰りでは、有名な「元禄の湯」と「岩風呂」と利用できます。荷物は有料のコインロッカーにいれておきました。

まずは、岩風呂から入浴します。それほど大きくないですが、いいお湯が注がれて暖まります。

そして元禄の湯へ。扉をあけると、脱衣場と浴室が一体となって、5つの湯船の光景が広がります。床のタイルもなんだか暖かいです。

浴室に入ったときに、先にいた方が、退室するところで、ちょうど入れ替わりの感じになり、ひとりでゆっくり入浴できました。

5つの湯船を順番に浸かっていきました。小さい蒸し風呂もありました。

雰囲気ある浴室にいると、気分がよいですね。お湯もとても素晴らしく、ぽかぽかになりました。左奥の浴槽が温度的に好みだったので、そこを繰り返し入りました。

どの浴槽も、床からお湯を供給しているみたいで、たまったお湯は溢れでています。素敵な時間を過ごしました。独特の雰囲気と良いお湯が、とてもよかったです。

ただ、年季が入っているようなので、好みがわかれるかもしれません。

一時間ほどの滞在でしたが、よい体験となりました。温泉好きなら、訪れてみる価値はありますね。

帰路も温泉街の風景を堪能しつつ。

流れる川も綺麗です。この日は、残念ながら河原の湯は休業してました。

帰りのバスの中でも、体がぽかぽかで汗がなかなかひきません。世のちり洗う四万温泉、いいお湯でした。また機会があれば、今度は宿泊でゆっくりと訪れたいですね。

(2020.2.1)