椿温泉 しらさぎ

[2020年9月28日 宿泊]

場所:和歌山県西牟婁郡白浜町椿1056-22

交通:JR「白浜駅」よりバス25分 椿温泉バス停 徒歩すぐ、JR「椿駅」より送迎車5分

泉質:単純硫黄温泉

費用:宿泊費11150円(朝・夕・入湯税)

日記

この日は、以前より興味があった白浜町の椿温泉を訪れることにしました。

電車の乗り継ぎなどを考慮して、紀伊田辺駅まで普通列車いくことにします。

そこから、バスで白浜駅まで行き、バスを乗り継ぎ、椿温泉バス停を目指します。

田辺駅から白浜駅までのバスが23分の乗車で520円。白浜駅から椿温泉までのバスが22分の乗車で640円でした。乗り継ぎ証をいただくと、150円引きになりました。

宿泊先の「しらさぎ」さんはバス停のほぼ目の前でした。17時頃にチェックインして、夕食は18時30分にお願いします。

まずは、少し歩いて外出して、日帰り入浴施設の「椿はなの湯」さんに入浴してきます。帰り道の夕陽がよかったですね。

宿にもどり夕食前に、しらさぎさんのお風呂を楽しみます。

露天はなく、内湯に大きいお風呂がひとつ、小さいお風呂がふたつありました。

大きいお風呂は、加温のみのかけ流しのお湯で満たされています。小さいふたつお風呂は、源泉に薬草などがひたされた、日替わり湯になっています。こちらは、加温温泉と源泉の蛇口があり、自由に温度を調整できるようです。

アルカリ性のお湯は、とてもお肌がすべすべします。硫黄の香りはあまり感じませんでしたが、美肌によいと思われます。窓からは海が見えていい雰囲気です。

小さいお風呂が源泉の冷たい方で満たされていると、温冷交互浴できて、とてもいい感じです。気持ちよく入浴できました。

夕食は別のお部屋でいただきます。お肉類がなくて魚介がメインです。

鯛の煮つけがおいしくてよかったです。

食後は部屋でのんびりと過ごし、就寝前にお風呂で温泉を楽しみました。

朝はお部屋から見える海をながめつつ、朝風呂でも温泉を楽しみます。日替わり湯の種類がかわっていました。

朝食も健康的でよい感じです。しっかりいただきました。

帰路は椿駅まで送っていただきます。歩いても30分もあれば着きそうな距離ですね。

椿温泉をしっかり満喫させてもらい、ありがとうございました。とてもいいお湯の温泉で、温泉好きな人には満足できるところだと思います。

この後は、白浜駅で降り、南紀白浜温泉「崎の湯」さん、「長生の湯」さんで立ち寄り湯をいただきます。さらに南部駅で降り、友人と合流し「もとや」さんに連れて行ってもらい、おまかせお刺身を食べてから、家路につきました。南紀はいつ訪れてもよいところですね。充実した旅行になりました。

(2020.10.9)