八尾グランドホテル

場所:大阪府八尾市八尾木北5-101

交通:近鉄「八尾駅」より送迎バス10分

泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉

費用:入館料1200円(ナイター料金)

日記

この日は、難波にいったあと、「八尾グランドホテル」さんに行ってみることにしました。

近鉄の鶴橋駅で、「鮮魚列車」を久しぶりに見かけました。この3月で引退のようで、いい記念になりました。

そして近鉄の八尾駅を目指します。

駅から歩いていくには、ちょっと遠いです。送迎バスがでているので、そちらを利用させてもらいます。いくつかの駅から送迎があるみたいです。

駅前の交番の近くが停車場所です。

17時30分の送迎バスに乗り、10分ほどで到着しました。

ホテルのフロントと入浴の受付は、別みたいです。お風呂の方に行き、券売機で購入して、受付に渡します。

通常料金は2400円で、大衆演劇が見れるみたいですが、17時以降は1200円で入浴できます。朝風呂タイムは800円になるようです。

靴箱のキーを渡し、タオル、バスタオル、館内着のレンタルを受けとります。手ぶらでも大丈夫ですね。

ロッカーに荷物をいれたら、少し館内を散策します。2階には、食事処と仮眠室などがありました。少しレトロなテイストを感じますが、お風呂あがりは、ゆっくりできそうです。

脱衣場の暖簾をくぐると、煙草の分煙機があるので、独特のにおいがありました。お風呂は、なかなか不思議な感じです。

内湯には、浅いめの浴槽の腰湯、バイブラ湯、熱くて深い高温泉、温泉を混ぜた薬湯、打たせ湯、スチームサウナ、サウナ、水風呂があります。露天には、歩行浴ができる大きめの浴槽がありました。

あと浴室の真ん中で、飲泉できるように温泉が掛けながされていて、バケツから溢れでています。うがいするのもよいそうです。

加温なし、加水なし、循環あり、消毒ありとは書いてあり、なかなか気持ちよく入浴できます。薬湯は効きそうな気がしますね。

しっかり温泉で身体を暖めたら、サウナを楽しみます。スチームサウナなかなかの熱さでした。サウナの前には、サウナタオルマットがあるので、入室時はそちらを敷きます。こちらのサウナ、独特の熱さで一気に汗がでてきました。気持ちがよいですね。

5分ほどで出て、すぐ横の水風呂を楽しみます。水風呂は1.1mと深く、ボタンを押すと滝の打たせ水が落ちてきます。行者スタイルでクールダウンです。

椅子も室内、露天にいくつかあるので、ゆっくり休憩できます。水風呂が深かったせいが、休憩していると、足元からぽかぽかしてきます。不思議なリラックスを得ることができました。

3セット繰り返し楽しみます。この日の露天は、雨でカーテンが閉まり、湿気のムンムンがきつかったので、こちらでの休憩は断念です。

サウナのあとは、高温泉と水風呂の交互浴を2セット楽しみます。これも良い感じで、サウナが苦手でも交感神経を刺激できますね。最後に、サウナの1セットを満喫して、湯上がりです。

いいお風呂、いいサウナ、いい水風呂と揃っていて、素敵な時間を過ごせました。少し料金は高いかもですが、十分に価値はあると思います。

19時40分の送迎バスがあったので、施設で休憩せずに、八尾グランドホテルをあとにしました。

帰りは、JR八尾、JR久宝寺、近鉄八尾と回るので、15分ほど乗車して、JR久宝寺で降りて、帰路につきました。いい一日でしたね。

(2020.4.13)