川棚温泉 小天狗

[2023年5月9日 宿泊]

場所:山口県下関市豊浦町川棚5153

交通:JR「川棚温泉駅」より バス3分 川棚温泉バス停より 徒歩5分

泉質:含弱放射能ーナトリウム・カルシウムー塩化物温泉

費用:宿泊費9150円(朝のみ)

日記

この日は山口県に向けて出発します。鶴橋駅、大阪駅、新大阪駅、新岩国駅、清流新岩国駅、錦町駅と移動して、雙津峡温泉「SOZU温泉」さんで入浴します。

そこから戻って、川西駅、徳山駅、新山口駅、新下関駅、幡生駅、川棚温泉駅と乗車します。

川棚温泉駅からはバスに乗っていきます。バス停が駅前ではなくて、信号を渡った先だったので焦りましたが、無事に乗車できました。乗れなくても、歩いていける距離だとは思います。

バス停についたら、のんびりお宿に向かっていきます。

少し歩いたら見えてきました。

お部屋に案内してもらい、まずはお風呂に入らせてもらいます。20時に男女入れ替えとのことです。どちらの浴室も内湯と露天にひとつづつ湯船がありました。

内湯は熱く、露天はぬるくという感じになっていました。綺麗に透き通った湯がかけ流しされています。微かに温泉の香りもあります。入浴しているときは、他の人と会わず、とても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。しっかりぽかぽかになったら湯上がりです。

夕食は外出して「たかせ 南館」さんに向かいます。

瓦そば、鯛茶漬け、熱燗とおいしくいただきました。

近くに飲食できるところは少ないようなので営業されていて助かりました。

食後に近くの公衆浴場の「ぴーすふる 青竜泉」さんでも入浴して、宿に戻りました。

部屋で少し落ち着いたら、就寝前に入浴します。買っておいた、雁木を飲んで、外郎をおいしく食べて、ぐっすりと眠りました。

起床後は、朝風呂を楽しんでから、朝食をいただきます。温泉に入ったあとだからか、おひつのご飯まで全部食べることができました。ごちそうさまでした。

以前から一度訪れてみたいと思っていた川棚温泉に来れてよかったです。いいお湯でいい時間が過ごせました。お世話になり、ありがとうございました。

チェックアウト後は、バスに乗って川棚温泉駅まで戻ります。

そこから下関駅、小倉駅と移動して九州に上陸します。夕方までの予定をどうするか悩んだ末に、北九州の乗りつぶしを少し進めることにしました。

まずは黒崎駅にいき、筑豊電気鉄道に乗ります。

黒崎駅前駅から筑豊直方駅まで乗車して完乗します。

ここから少し歩いてJR直方駅を目指します。駅前に大関魁皇の銅像があったのでテンションがあがりました。

直方駅から折尾駅、若松駅と乗車していき、若松線を完乗します。

折尾駅まで引き返したら、遠賀川駅までいき「遠賀川温泉」さんで入浴します。

そのあと小倉駅までいって、「資さんうどん 魚町店」さんで肉ごぼ天うどん、おでんの牛すじと玉子、熱燗を注文します。

おいしく食べてお腹いっぱいになりました。

そして小倉駅から新幹線に乗って、徳山駅まで行き、「HOTEL AZ 山口徳山店」さんにチェックインしました。

(2024.2.12)