修善寺温泉 筥湯

[2021年11月5日 訪問]

場所:静岡県伊豆市修善寺925

交通:伊豆箱根鉄道「修善寺駅」より バス10分 修善寺温泉バス停 徒歩5分

泉質:アルカリ性単純温泉

費用:入浴料350円

日記

この日は、千葉を目指しての出発ですが、まずは一度訪れてみたかった、静岡県の修善寺温泉に行ってみることにしました。

近鉄全線3日間フリーきっぷを買っておいたので、名古屋までは近鉄で向かいます。名古屋からは新幹線で三島駅まで乗車します。そして、三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り、修善寺駅に到着です。

バスに乗って修善寺温泉街へ。片道220円でした。

のんびり景色を楽しみながら歩いていきます。朱塗りが映えますね。

修善寺に着いたので、参拝させてもらいました。

独鈷の湯をながめて歴史に思いをはせます。

風情を満喫したら、外湯の「筥湯」さんを訪れます。

浴室内は、綺麗な造りで、湯船はひとつだけです。かけ流しではないみたいですが、修善寺温泉の湯を気軽に楽しむことができました。移動の疲れを癒すことができたので、よかったです。戻りのバスの時間に合わせて、湯上りします。

修善寺温泉街は、素敵な雰囲気のあるところでしたね。

このあとは修善寺駅に戻り、伊豆長岡駅で途中下車して、伊豆長岡温泉「湯治場 弘法の湯 本店」さんに立ち寄り。それから、千葉駅に移動して、「The Cozy Hotel CHIBA」さんにチェックインしました。

(2022.3.19)