ホテル タカコー

[2022年4月18日 宿泊]

場所:福島県会津若松市東栄町3-35

交通:JR「会津若松駅」より 徒歩20分

費用:宿泊費5200円(素泊り)

日記

この日は、福島県の会津若松をめざして出発します。京都駅より新幹線で品川駅に行き、9時45分発「特急ひたち7号」に乗車して、11時10分に勝田駅に到着します。

ひたちなか海浜鉄道に乗り換え、終点の阿字ヶ浦駅まで乗車して、「阿字ヶ浦温泉 のぞみ」さんで入浴と昼食をいただきます。

阿字ヶ浦駅からは、13時17分発の電車で再び勝田駅に戻ります。14時12分発「特急ひたち13号」に乗車して、15時13分にいわき駅に到着します。

いわき駅からは、15時45分発の郡山行きに乗車して、17時36分に郡山駅に到着し、磐越東線を完乗です。

郡山駅からは、18時15分発の会津若松行きに乗車して、19時34分に会津若松駅に到着できました。

「ホテル タカコー」さんへは、駅から歩くと20分ほどですが、近くの神明通りバス停までいけるバスがあったので急いで乗車しました。

バス停からは、近くてちょっと歩いたら建物がみえてきました。

チェックインしたら、晩御飯を食べれるお店を探して散策します。「空山NEO」さんが営業されていたので、入店することにしました。

醤油スタイルの空、ハーフ餃子、末廣山廃を注文して、とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

「ホテル タカコー」さんには大浴場がないので、会津若松駅前まで歩いていき、「富士の湯」さんに入浴して身体をほぐします。温泉とサウナで気持ちよく入浴できました。距離があるので、少し歩きましたが、街の雰囲気を感じることができたのでよかったです。

ホテルのお部屋も休むにはちょうどよい感じで、ぐっすりと眠ることができました。ゆっくりしたかったのですが、朝の早い時間にチェックアウトさせてもらいました。宿泊できて、とても助かりました。お世話になりました。

桜が綺麗でしたので少しながめつつ、会津若松駅に戻り、6時03分発の会津川口行きに乗車します。只見線の車窓を楽しみつつ、8時06分に会津川口駅に到着です。

バスに乗って、「玉梨温泉共同浴場」さんと「せせらぎ荘」さんに入浴してきます。会津川口駅までもどったら、駅近くの「おふくろ」さんで昼食をとりました。

会津川口駅からは、14時10分発の只見行きの代行バスに乗って、只見線の運休区間を進んでいきます。これも貴重な経験ですね。15時00分に只見駅に到着です。

只見駅からは、15時40分発の小出行きに乗車し、16時51分に小出駅に到着しました。

只見線の運転している区間は乗りつぶしできましたが、復旧したら改めて完乗したいですね。

小出駅では、少し途中下車して、駅前の富士屋さんにお邪魔します。只見駅近くのお店で買った「NEKKA-HI」を飲むのに栓抜きが必要だったので、緑川を購入してから、お借りしました。ありがとうございました。

小出駅からは、17時08分発の水上行きに乗車して、17時50分に越後湯沢駅で下車します。ぽんしゅ館の「酒風呂 湯の沢」さんで入浴し、「唎酒番所」で日本酒をおいしくいただきます。

19時02分発の上越新幹線に乗って、東京駅、新大阪駅と移動していきます。越後湯沢駅で買ったおにぎりをおいしく食べて、帰路につきました。

今回の旅程も急なプランでしたが、とても充実したものとなりました。温泉とグルメを満喫できて幸せです。会津地方は初めて訪問しましたが、とてもいいところでした。

(2022.6.16)