野母崎炭酸温泉 Alega 軍艦島

[2019年7月17日 訪問]

場所:長崎県長崎市野母町692-1

交通:JR「長崎駅」よりバス60分 運動公園前バス停より徒歩10分

泉質:含二酸化炭素ーマグネシウム・カルシウムー炭酸水素塩温泉 (3.80g/kg)

費用:日帰り入浴410円

日記

雲仙温泉を出立して長崎市内に向かいます。はじめての長崎です。雲仙バス停から、90分ほどバスに乗り諫早駅に到着です。

諫早駅から、長与経由の長崎行きにのります。浦上駅から路面電車にのりかえ、平和公園を訪れ祈念をします。

その後、路面電車で長崎駅前に移動してバスに乗車します。樺島行きのバスを60分ほど乗り、運動公園前バス停で降りました。そこから歩いていきます。

公園のまわりをひたすら歩いていきます。

10分ほどすると目的地が見えてきました。

海辺から軍艦島の姿も確認できます。たしかに軍艦な感じにみえますね。

まずはホテルのレストランさざなみで昼食をとりました。日替わりの「のもざき定食(入浴券つき)」1000円を注文します。ご飯とお風呂が一緒になってお得な感じです。この日は、刺身とサバ味噌と茶碗蒸しで、おいしかったです。

そして、温泉にむかいます。ホテルと温泉受付は別になっていました。

低温のかけながし浴槽と、広々した加温浴槽がありました。サウナと水風呂もあります。成分が濃いのか、床や縁になかなかの堆積物です。加温浴槽からはガラス越しに海と軍艦島をながめることができますね。

かけながし浴槽は、炭酸泉で褐色でとても気持ちがよいです。時間ぎりぎりまで長湯してました。温冷交互浴もできるので素晴らしいです。

素敵な時間を過ごし、バス停まで歩いて戻りました。すると、連絡したらバス停までの送迎があるのにとお婆さんに教えてもらいました。要確認ですが、バス停から送迎があるなら、利用させてもらうといいかもしれませんね。

この後、長崎駅から特急「かもめ」に乗り、市布経由の路線ものりつぶし、鳥栖、久留米と移動しました。

なかなか良い温泉施設でした。ゆっくり一泊してすごすのもよいかもしれませんね。九州温泉道の施設なのでスタンプをいただきました。

(2019.8.13)