八百治の湯 八百治博多ホテル

場所:福岡県福岡市博多区博多駅前4-9-2

交通:JR「博多駅」より 徒歩10分

泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉

費用:宿泊費5805円(素泊り・宿泊税)

日記

この日は午後から出発し、新大阪駅から新幹線に乗り、博多駅をめざします。

夕方に到着して、博多口の方から歩いていくと「八百治博多ホテル」さんの建物がみえてきました。

2階の受付でチェックインします。

荷物を置いたら、地下鉄に乗り、赤坂駅まで移動します。少し歩いて、「元祖ラーメン長浜家」さんで食事をします。ラーメン500円、焼酎200円、替え玉100円で、お腹いっぱいになりました。

以前に「元祖長浜屋」さんで食べた後に店の前まできましたが、満腹のため入店を断念したので、今回食べれてよかったです。

食後は、赤坂駅から博多駅まで戻り、今度はJRで二日市駅まで乗車します。二日市温泉の「博多湯」さん、「御前湯」さんに入浴してから、博多駅に戻ってきました。

博多駅改札前で行列ができていた、「ミニヨン 博多駅店」さんのプレーンクロワッサン5個を買い、ホテルとなりの「焼売酒場いしい 博多店」さんで鶏シューマイを3個買い、コンビニで必要なものを買って、お部屋に帰ります。

宿の1階に併設の「八百治の湯」さんに入浴します。ルームキーをもっていき、お部屋番号を記帳すると無料ではいれます。

浴室はいい広さで、温度が違う湯船がふたつ、水風呂、サウナがあります。

のんびり入浴して、身体を暖めなおします。サウナは6人制限で、サウナ板を敷いてはいります。しっかり汗をかいて、水風呂でクールダウン。洗い場の空いてる椅子に座って休憩します。二回くりかえし、湯船で暖まり、湯上がりです。いい感じでリフレッシュできました。

部屋に戻って、おいしく食べて飲んで就寝です。ぐっすり眠れました。

朝も、お風呂を利用させてもらい、温泉でぽかぽか目が覚めました。気分よくチェックアウトし、博多駅に向かいます。

手頃な値段で、博多駅に近く、温泉のお風呂も利用できる、素敵なホテルでした。お世話になりました。

このあとは、駅の窓口で、旅名人の九州満喫きっぷを買い、博多駅、姪浜駅、筑前前原駅、西唐津駅と乗っていきます。

西唐津駅前からは、バスでに乗ること25分ほどで、今回の旅の目的地「呼子」に到着です。

「河太郎 呼子店」さんで食べることにしたので、バス停からゆっくり風景を楽しみながら歩いていきます。20分ほどで、店の前に到着です。

11時の開店前に着きましたが、すでに多くの人が来ています。準備時間中でも、扉の中の受付機で申し込み、整理番号をもらう形でした。

あまり待つことなく入店し、いか活け造り定食と熱燗を注文します。いか活造り、いかしゅうまい、ご飯、小鉢、味噌汁、デザートが並んで豪華です。イカの造り以外の部分は、のちほど天ぷらにしてくれます。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

バス停までの復路も歩きです。呼子朝市の木屋さんで、お土産にいか一夜干しを購入しました。

バスに乗り、西唐津駅に戻ったら、佐賀行きに乗り、唐津線を完乗しました。

佐賀駅では、途中下車して、「佐賀の湯処 こもれび」さんで立ち寄り入浴したあとは、佐賀駅、鳥栖駅、小倉駅と乗車していきます。博多~小倉間の鹿児島本線は、初乗車でした。

小倉駅で下車し、晩御飯に「フジヤマ55 VIERRA小倉店」さんに入店します。

濃厚つけ麺をおいしくいただき、満腹です。

充実した気分で、新幹線に乗り、帰路につきました。佐賀駅で買ったお土産の「さが錦」も、いい感じでした。

急遽なプランでしたが、温泉、食事、乗り鉄、とてもよい旅行ができました。

(2022.6.3)