韮崎旭温泉

[2022年3月2日 訪問]

場所:山梨県韮崎市旭町上條中割391

交通:JR「韮崎駅」より バス15分 南宮神社前バス停より 徒歩10分

泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉

費用:入浴料600円

日記

竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ」さんをチェックアウトして、竜王駅から韮崎駅まで電車に乗っていきます。

韮崎駅前からバスに乗り、南宮神社前バス停で降ります。片道310円の運賃でした。

のんびりと10分ほど歩いていきます。

天気もよく、のどかな雰囲気にいやされます。

今回の旅行の目的地のひとつ、韮崎旭温泉さんに無事に到着です。

券売機で、入浴券を購入します。管理人さんが、施設についての成り立ちを説明してくださいます。オーナーさんは、お向かいの歯科医院の先生とのことです。

貴重品はダイヤル式の貴重品棚に入れました。荷物は、休憩室に座布団を敷いて置かせてもらいました。水分をしっかりとって、お風呂にむかいます。

湯船はひとつです。露天はありません。薄くエメラルドに輝いてますね。

源泉100%掛け流しのお湯が、注がれています。ぬるめの温度で、細かい泡が身体をまとってきます。文字がかけるくらいの肌付きです。

至福のお湯ですね。浴室内にある源泉の蛇口から、飲泉もできるので、いただきました。温泉独特の成分を感じます。

30分ほどつかり、少し休み、20分ほどつかって、湯上がりしました。大地に抱かれるような、心地よい時間です。いつまでも、入浴できてしまいそうな湯温です。他のお客さんも、かなり長湯をされていました。

お風呂あがりに、管理人さんから、冷やした源泉を飲ませていただきました。飲みやすくなっており、おいしかったです。この源泉を使った湯豆腐を食べてみたいですね。

バスの時間まで、休憩室で少しうとうと。身体は、ぽかぽかです。ゆっくりと入浴できる余裕をもっていくほうがよいですね。

大変お世話になりました。素敵なお湯でした。大地の恵みに感謝です。炭酸泉が好きな人は訪れるべきですね。自分自身も再訪したいと思いました。

韮崎駅に戻ったら、駅近くの「一勝」さんにて昼食をとります。

煮カツ丼をいただきました。おいしくて幸せです。山梨県で、玉子とじカツ丼を食べたいときは、煮カツ丼と言わないといけないみたいです。

食べ終わったあとは、青春18きっぷで帰路につきます。乗り継ぎの時間待ちがあったので、小淵沢駅で途中下車します。久保酒店さんで、お土産ワインを購入しました。山梨のワインはおいしいですね。

道中の時間待ちで、ちょこっと飲んだりして、気分は呑み鉄です。

塩尻、中津川、名古屋とのんびりと向かっていきます。少しだけ時間があったので、中津川駅ホームの、「根の上そば」さんで、天ぷらそばをいただくことができました。濃いお出汁とネギの香りで、おいしくいただきました。

今回の帰路で、食事をできる時間がなさそうだったので、とてもありがたかったです。駅そば文化は、残っていってもらいたいものですね。

名古屋、亀山、加茂、王寺と乗り継ぎ、0時過ぎに帰宅できました。しっかりと山梨県を満喫してきました。まだまだ訪れてみたい温泉施設があるので、また機会をみつけて山梨県に行きたいなと思います。

(2022.3.10)