鳴子温泉 旅館すがわら

[2019年4月21日 宿泊]

場所:宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷5

交通:JR「鳴子温泉駅」より徒歩10分

泉質:ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉(2.803g/kg)

費用:宿泊費10350円(朝・夕、入湯税)

日記

JR赤倉温泉駅から、みのり号に乗り仙台方面へ。 鳴子峡で徐行運転してくださるので、写真をパシャパシャ。シャッターチャンスは短いです。 そして、本日の目的地の鳴子温泉駅に到着。

駅から温泉街がすぐなんで、温泉の香りがただよってきます。 まずは近くの及川漆器店さんで、人差し指サイズのこけしをお土産に購入。小さいけど美しくとてもいい感じ。 それから歩いて10分ほどで、「旅館すがわら」さんに到着しました。道中のこけし電話ボックスの桜がきれいでした。

男女時間で交代の大浴場と露天風呂が2つずつ、貸し切り内湯が2つ、貸し切り露天風呂が2つと8のお風呂がありました。 どれも、源泉100%かけながしの温泉みたいです。 独特の香りがして、ぬるぬるすべすべで美肌になりそうな感じです。

まずは大浴場「美肌の湯」から入浴。とてもすべすべよい感じ。ブルーのお湯もきれいです。ただ熱いめなので、長湯はちょっと難しいかも。 お風呂あがりに寄った、中庭の足湯の横の鯉が泳ぐ池が綺麗に青々していました。

お風呂あがりに、お部屋で夕食をいただきました。朝夕ともお部屋食でありがたいです。お料理もおいしく、ステーキがとくによかったです。

お腹が少し落ち着いたら、貸し切り風呂の4つをまわってみました。こじんまりながら、お湯はしっかりすべすべ。ご家族ではいるならちょうどよい感じです。

部屋で少しくつろいでから、鳴子温泉の共同浴場の「滝の湯」さんへむかいました。宿で無料券をいただけてありがたかったです。続いて、「早稲田桟敷湯」さんにも入ってきました。あとセブンイレブンがお宿付近にあったので甘いものを買って部屋にもどりました。コンビニがあるなら、素泊まりのときも安心ですね。

そして、大浴場の摩天の湯へ。温泉の香りとすべすべがとても気持ちがよいです。寝る前と朝起きてと入浴しました。大浴場は青い感じでしたが、露天風呂は透き通ったままでした。とても綺麗な青い湯のときがあるらしいです。

いいお風呂にいいお料理なのに、とてもリーズナブルでよかったです。一晩お世話になり、ありがとうございました。みなさんも一度、青いお湯を体験してもよいと思います。 鳴子温泉いいところでした。まだまだいいお風呂がたくさんあるみたいで再訪したいですね。

鳴子温泉から宮島へ

今回はじめての宮城県でしたので、他の鳴子温泉郷に寄りたい気持ちを抑え、後学のために宮島に行ってみました。

鳴子温泉駅から小牛田駅で乗り換え、JR松島駅で下車。ここから歩いて15分ほどで松島の中心街につきました。ツアーの方も多く、遊覧船もにぎわっているようです。

五大堂に訪れたり、松島の雰囲気は楽しむことができました。松島海岸駅が最寄り駅みたいで、帰りはそちらから乗車しました。

あおば通駅まで行って地下鉄に乗り換え、勾当台公園駅で下車。 仙台にきたので最後に牛タンを食べてかえります。

味太助さんで定食をいただきました。関西では味わえない感じで、炭焼きの牛タンはとてもおいしかったですね。 お店から仙台駅まで歩き、帰路につきました。仙台の街並みはよい雰囲気ですね。

(2019.5.5)