長良川温泉 長良川観光ホテル 石金

[2020年2月5日 宿泊]

場所:岐阜県岐阜市長良112

交通:JR「岐阜駅」よりバス15分 鵜飼屋バス停 徒歩3分

泉質:単純鉄冷鉱泉 (0.175g/kg)

費用:宿泊費6750円(朝・入湯税)

日記

この日は、仕事が終わってから岐阜に向かいます。

近鉄で京都駅まで行き、JRに乗り換えます。東海道本線を乗り継ぎ、岐阜駅に21時20分到着です。

長良川温泉までは、ここからバスでいくので、バス停と時間を確認してから、晩ごはんのお店を探します。

飲食店街を少し歩いて、「ござるさ」さんに入ってみます。鉄板焼き豆腐と高山ラーメンを注文しました。鉄板焼き豆腐が、香ばしくて、とてもおいしかったですね。時間があれば、もっと色々と食べたいところです。

駅にもどり、「鵜飼屋」バス停をめざします。片道220円で15分くらいの乗車で到着です。名鉄岐阜駅からだと、ほんの少しだけ乗車時間が短くなります。

バス停からはすぐ近くで助かります。まわりを見渡すと夜の山の上で岐阜城が輝いています。

22時半頃にチェックインさせてもらいます。お部屋に入って、さっそくお風呂にいきます。夜の入浴時間は24時までのようです。

お風呂は建物の外にあり、防犯のため、手形カードを使って自動ドアを開けるシステムでした。日帰り入浴もあるからでしょうか。

浴室には、内湯に白湯の湯船がひとつあり、露天に温泉の岩風呂がひとつありました。内湯で少し体を暖めて露天にいきます。外は冷えています。

温泉は褐色に濁りいい雰囲気です。鉄泉らしい香りもあり、冷鉱泉のため加温されてますが、いい湯加減で幸せです。月を眺めながら、ゆっくり長湯できました。

いい気分で湯上がりし、マッサージ機に揉まれます。

お部屋も広々でよい感じ。布団もあたたかく、ぐっすり気持ちよく眠ることができました。

朝は7時30分に食事処へ移動して朝食をいただきました。

しっかり量があり、鮎の干物、湯豆腐がおいしかったです。ごちそうさまでした。

部屋にもどり少し落ち着いたら、朝風呂に向かいます。

朝日で明るくなった浴室もよい感じで、すがすがしい天気の露天もよい気分でした。朝もしっかり暖まって 、マッサージ機に再び揉んでもらいます。

9時頃にチェックアウトしました。短い時間でしたが、しっかりリフレッシュさせてもらいました。お世話になりました。

目の前を流れる長良川が綺麗でしたね。

「鵜飼屋」バス停から、岐阜駅にもどり、下呂方面へ向かうことにしました。

(2020.3.6)