サウナ&カプセルホテル 北欧

交通:JR「上野駅」より徒歩3分

費用:宿泊費4200円

日記

この日の仕事が終わってから、JR田沢湖駅行きの切符を握りしめ、新大阪20時56分発のぞみ号に乗車。

日付が変わる前に、上野駅に到着して、途中下車をします。ここから「サウナ&カプセルホテル 北欧」さんに向かいます。

浅草口から近くで、横断歩道をわたり、すぐの路地を左にまっすぐ歩くと、みえてきました。

赤い看板が、あたたかく出迎えてくれているようです。

カプセルホテルのチェックインは23時までらしいのですが、電話予約したときに0時まで受付してくれましたので、無事にチェックインできました。

ドラマ「サ道」で登場したサウナ施設で、今回の温泉旅行にあたり、前泊を兼ねてお世話になることにしました。

ロッカーの中に、館内着とバスタオル1枚、フェイスタオル1枚があり、着替えてタオルを持ち浴室に向かいます。7階にある浴室は、フロントのある6階から階段であがる方式でした。

脱衣場には、小さい棚があり、館内着などを入れて、間違い防止の付箋紙を貼り付けておきます。

内湯には浴槽がひとつと水風呂、露天には「準天然温泉トゴールの湯」の浴槽がひとつあります。

体を洗い、露天風呂で暖まってからサウナを楽しみます。

サウナはひとつで、適度に暗くて、少しこじんまりした感じ。テレビもついています。温度計をみると100℃を越えています。かなりよい熱さで、しっかり汗がでてきます。

水風呂は温度計が17℃くらいでしたが、結構冷たく感じ感じて、気持ちよかったです。

休憩は露天ゾーンのチェアーでゆっくりと。夜の上野の風は心地よく、穏やかな気分になれました。小雨が降っていましたが、それもまたよしです。

3セット繰り返し、露天風呂に入り、1時頃に湯上がり。

最後のセットのあたりは、人も少なくなって、サウナ室、露天風呂が貸し切り状態もあり、快適でした。

あとはそのままカプセルゾーンで就寝。なかなかよく眠れました。

朝は6時半頃に起きて、朝サウナへ。浴室には、結構な人数の紳士がいます。2セット楽しんで、気持ちのよい朝を迎えます。ここの露天ゾーンの休憩場所は、ほんと素敵ですね。朝の時間はフェイスタオルが自由に使えるようになってましたね。

お風呂あがりに、食事コーナーに向かいます。朝は朝メニューの定食があるみたいでしたが、ここは名物のカレーライスをいただきます。とてもおいしかったので、朝なのにペロッと食べちゃいました。

朝から至福の時間を過ごし、チェックアウト。入り口にはドラマ「サ道」出演者さんのサインが飾ってありました。

上野駅からも近くで便利な、気持ちのよいサウナ。また関東にきたときは、立ち寄りや前泊でお世話になりたいなと思います。

(2019.9.1)