永平寺温泉 禅の里

泉質:含二酸化炭素ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉

費用:入浴料520円

日記

この日は、青春18きっぷを使い、日帰りで福井県の九頭竜湖駅を目指します。大阪駅からの新快速敦賀行きに乗っていきました。

敦賀、福井と移動して、九頭竜湖行きへの乗り換え待ちの短い時間で、福井駅改札前の「今庄そば」さんにて、天玉そばをさくっといただきました。お出汁も飲み干して完食です。

そして、福井駅から1時間半ほどの乗車で、九頭竜湖駅に到着し、越美北線を完乗することができました。雪景色が残る車窓は、美しかったですね。

越前大野駅まで戻り、そこからバスで、えちぜん鉄道の勝山駅へ移動します。610円の運賃でした。

福井駅に向かう途中、山王駅で下車し、「永平寺温泉 禅の里」さんに立ち寄ります。

駅から歩くこと10分くらいで到着です。道の駅と併設されているようですね。

券売機で入浴券を購入します。恐竜博物館割引というのもあるみたいです。

この日は、こもれびの湯の方に入ります。内湯には、温泉の湯船、白湯の湯船、水風呂がありましたが、サウナは休止中でした。露天にも、温泉の湯船がひとつありました。

あまり時間がなかったので、内湯の温泉、露天、水風呂、露天と入浴して、湯上がりです。

加水、加温、循環、消毒ありとの表示がありましたが、露天のお湯は、いい感じに茶色く濁り、しっかりと身体を暖めてくれました。暖まったあとの水風呂も気持ちよかったです。露天には休憩の椅子もあり、サウナに入ったあとも、リフレッシュできそうな感じでした。

短い滞在でしたが、乗り鉄旅の疲れを癒してもらって、よかったです。えちぜん鉄道乗車の際には、立ち寄って身体をほぐしましょう。

その後、福井駅まで乗車し、えちぜん鉄道勝山永平寺線も完乗することができました。

帰路につくまえに、「あみだそば 福の井」さんで、おろしそば三昧を注文します。

十割そばを、おろし、わさびおろし、とろろおろしの三種のおつゆでいただきます。どれもとてもおいしく、味を順に変えていけるので、飽きることなく完食できました。越前そばを満喫させてもらい、ごちそうさまでした。

お土産に、えがわの水羊かんと、松岡軒の羽二重餅を、買って帰りました。この季節限定の水羊かんは幸せですね。

(2022.3.16)